ホーム>新着情報>新着情報

新着情報

年末年始のご案内

毎度ご利用頂き誠にありがとうございます。


年末年始の営業などにつきまして、下記の通りご案内申し上げます。

・Web注文
 12月20日(水) 15時30分まで

・各種お問い合わせ
 12月25日(月) 15時30分まで

・修理、研ぎのご依頼(発送でのご依頼)
 12月20日(水) 到着分まで

上記以降もお受けいたしますが、年明けのご返事、ご対応になりますので何とぞご了承ください。

*また、年末、繁忙期のお電話でのお問い合わせは、ご対応が難しくなり失礼することがございます。
 その旨、何とぞご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 

年末年始の研ぎ及び修理品お預かりにつきまして

 

年末年始の研ぎおよび修理品のお預かりを下記の通りとさせて頂きます。

誠に恐縮ではございますが、研ぎ・修理品をお問い合わせの際は下記事項を予めご留意下さいますようお願い申し上げます。

 

通常の研ぎ直し品お預かり・・・・・・・・年内返却予定は1217日(土)お預かり分までとなります。

                      お預かり期間(1~2週間前後)

柄直しなど加工を要する修理品お預かり・・年内返却予定は1130日(水)お預かり分までとなります。

                      お預かり期間(1ヶ月前後)

  ※上記日時以降お預かり分につきましては基本的に年明け116日(月)以降の返却となります。

   また、年内返却受付期間内であっても包丁の傷み具合や数量などにより年内の返却が難しい場合もございます。

 

ご不明点などにつきましては、お問い合わせフォームよりご相談下さい。

また、お問い合わせのお返事までに1週間ほどお時間頂く場合がございます。

尚、年明けのお預かりにつきましては116日(月)よりとなります。

お待たせ致しまして誠に申し訳ございませんが何卒ご容赦下さいますうお願い申し上げます。

 

恒例の築地場外市場10月のイベント「 築地 秋まつり」

今年は雨も降り足元の悪いなか大勢様ご来場頂き、当店担当の食育体験教室「包丁を研いでみよう」のコーナーにも多くの方にご参加いただきました。

食育体験教室は、身近な食材や調理道具を通して食に対する関心や知識などを親子で楽しみながら学べる企画です。

例年体験教室は1日のみでしたが、より多くの方が参加できるよう本年は2日間開催し、今までタイミングが合わず初挑戦というお客様から「やっとできたよ!」と嬉しいお声も頂きました。

今回の研ぎ体験教室には、今まで包丁を全く研いだことがなく簡易的なシャープナーに頼っていたという方が多くいらっしゃいました。
包丁研ぎは始めてみるまではなんとなく危なくて難しそうというイメージを持たれがちですが、基本的な包丁の握り方や手の置き方、砥石に当てる角度などの要点を意識するだけでどなたでも安全に研ぐことができます。
今まで自己流で研いでいた方でも、基礎やポイントを聞くことで格段に上達した方もいらっしゃいます。


「包丁を研いでみよう」に参加して、気軽に包丁のメンテナンスができるようになって頂き、切れ味の良い包丁でお料理することで毎日のストレスが減ったり、楽しみにもつながったり・・・そんなことのお役に立てましたら嬉しいです。
  
築地ではこれからも「日本の食文化」を発信する様々なイベントが開催されます。

食のまち 築地 にまたお出かけ下さい。
 当店でも一同、心よりお待ちしております!!
 

2016akimatsuri01.jpg

2016akimatsuri2.jpg 2016akimatsuri3.jpg 2016akimatsuri3.jpg 2016akimatsuri5.jpg 2016akimatsuri6.jpg

※ご来場者様のプライバシー保護のため一部画像を加工しています。

告知!!築地秋まつり2016!!

来たる10月8・9日(土・日)
築地場外市場では毎年恒例の「築地 秋まつり」が開催されます。
そして今年も私たちが担当しております食育体験教室「包丁を研いでみよう!!」のコーナーでは、ご来場いただいた皆様に包丁を実際に手に取り
小さなお子様でも楽しんで基本的な包丁の研ぎ方を学べるプログラムをご用意しています。
今年は連休に併せて私たちも秋まつり期間中は8・9日両日とも体験教室を開催しています。
今までなかなかお出かけが難しかった皆様も、このイベントを機会にぜひ包丁研ぎにチャレンジしてみてください!!

イベント中は「ビールに合う名店おつまみ大集合」をテーマにした楽しい企画なども盛りだくさんです。
皆様のご来場心よりお待ちしております!!

201610617537.JPG



http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2016/10/009248.html

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・
開催日:2016年10月8日(土)9:00-16:00
           10月9日(日)9:00-15:00
      ※今年の包丁研ぎ体験教室は両日連続開催!!
会場:築地場外市場
    市場橋公園特設会場 
    社教通り
主催:築地場外市場商店街振興組合
後援:中央区(中央区観光商業まつり参加行事) 
協力:築地共栄商業協同組合、築地海幸会、築地四丁目町会、築地六丁目南町会
   NPO法人築地食のまちづくり協議会 他(順不同)
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・
 

あつあつサマーセール開催!!

日に日に暑さも強まり夏らしい季節になってまいりました

7月の築地 場外市場では毎年恒例のお得なイベント「2016 あつあつサマーセール!!」が開催されます!!

2016629182141.png

商品総額300万円!! 当選本数2,660!!

1等:一万円分 お買い物商品券 × 10名様 (サマーセール参加全店舗で使用可能)

2等:3,000円分 お買い物商品券 × 150名様 (ハガキ発行店舗のみで使用可能)

3等:1,000円分 お買い物商品券 × 2500名様 (ハガキ発行店舗のみで使用可能)

 

 

私たち東源正久では期間中2,000以上包丁をお求め頂いた方にあつあつサマーセール応募ハガキを配布致します!!

このお得なイベントを機にぜひ活気溢れる築地 場外市場に足をお運びください!!

 

なお、あつあつサマーセール応募ハガキの配布枚数には限りがございます。開催期間中告知なく配布を終了することもありますので予めご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

◆◆開催スケジュール◆◆

応募ハガキ配布期間:201671()から730()

当選ハガキ抽選発送日:201688(

当選ハガキ有効期間:201689()から930()

 

 

 

紹介ムービー公開中

Youtube再生.jpg

 

動画サイト「Youtube」にて私どもの紹介ムービーを公開しています。

 

築地 春の半値市開催!!

築地市場では今年も春の春の半値市の季節がやってまいりました!!

築地場外市場で毎年恒例となっている半値市は、場外市場各店舗が確かな質の自慢の商品を通常価格の半額という特別価格でご奉仕する1日限りの特別イベントとして毎回ご来場の皆様からご好評頂いています。

私ども東源正久では昔から日本のご家庭では馴染み深い
菜切り包丁 青紙二号鋼使用
通常価格9,800円のところ
築地半値市特別価格として半額の4,900円(関東・関西型 各3丁限定)でご奉仕致します。

5月7日(土)当日限りのお得なイベントです!!
GW大型連休の活気あふれる築地市場に皆様是非奮ってご来場ください!!

2016519173917.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■開催日時:平成28年5月7日(土)
   10:00~売り切れまで
■開催場所:築地場外市場協力参加店舗
■主催:築地海幸会
協力:築地場外市場商店街振興組合・築地共栄商業協同組合・
    築地四丁目町会・築地六丁目南町会
後援:東京都中央区
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

年始休業のお知らせ


平素はご愛顧賜り誠に有り難う存じます。
年始休業期間につきまして下記の通りお知らせ申し上げます。

  ◆年始休業日:2016年1月1日(金)〜1月4日(月)

尚、年内は12月31日(木)まで休まず営業しております。
一部通常と営業時間の異なる日程(休市日)がございますので、お出掛けの際には予め営業時間をご確認くださいますようお願い申しあげます。

  ◆通常営業時間:5:00〜15:30
  ◆市場休市日:9:00〜15:00 ”12月9日(水)・13日(日)・20日(日)・23日(水)”

当サイトでお求め頂きました包丁の年内発送につきましては、誠に勝手ながら12月26日(土)ご注文分までとさせていただきます。
12月27日(日)以降お求め頂きました商品につきましては2016年1月5日(火)より順次発送を致します。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申しあげます。

 

築地 お年玉プレゼントセール開催!!

いよいよ年も押し迫り、築地市場では日頃ご愛顧くださっている皆様へ感謝の気持ちを込めて「お年玉プレゼントセール」を開催致します。

今回で10回目を迎え、毎年恒例となりました「築地 お年玉プレゼントセール」
今年も多くのお客様に喜んで頂けるよう当選本数2,660本 当選総額300万円のお年玉プレゼントをご用意致しました!!

私どもの店舗では、包丁を直接お求めくださいました皆様にお年玉セール応募用ハガキをお配りしております。
応募用ハガキは必要事項をご記入の上、築地場外市場 各所に設置してある応募ボックスにお入れください。
この歳末限りのお得なキャンペーンに皆様是非奮ってご参加ください!!


◆イベント詳細◆
  商品総額 300万円! 当選本数 2,660本!
  1等・・・・10,000円分お買物商品券×10本(10万円)
  2等・・・・3,000円分お買物商品券×150本(45万円)
  3等・・・・1,000円分お買物商品券×2,500本(250万円)
  ※1等商品券はセール参加店舗全店、2・3等商品券は発行店舗のみでご利用頂けます。

 実施要項
  イベント名:第10回 築地「お年玉プレゼントセール」
  イベント開催期間:2015年11/16~2016年2/29
  応募はがき配布期間:2015年11/16~12/19
  当選はがき有効期限:2016年1/9~2/29
  参加店舗:築地 場外市場 黄色いバルーンのある店舗

 主 催:築地海幸会
 協 力:築地場外市場商店街振興組合・築地共栄商業協同組合
      築地四丁目町会・築地六丁目南町会
      NPO法人築地食のまちづくり協議会

2015年築地秋まつりを顧みて

築地場外市場で開催される「築地 秋まつり」のイベントの一環として私どもも毎年参加しております食育体験教室。
本年も無事大盛況の内に終えることができ、私ども担当の「包丁研ぎ体験教室」にも多くの方々にご参加頂けました。

毎年、築地 秋まつりの目玉イベントとして開催しております食育体験教室は、食の中心地「築地」として食育基本法の基本理念に賛同し、身近な食材や調理道具を通して食に対する関心や知識などを親子で楽しみながら学ぶことを根本に置いて企画しております。
この包丁研ぎ体験教室では、ご家庭でのお料理で毎日包丁を手にする方から普段包丁に触れる機会の少ない小さなお子様まで分かりやすく楽しみながら包丁の知識とメンテナンスの方法を学べるプログラムをご用意致しました。

食材の調理で必ず欠かすことのできない大切な料理道具の包丁、今回研ぎ方教室で使用致しました出刃包丁は魚を捌く際に利用される包丁で骨などの硬いものを切るために非常に厚く丈夫で刃欠けに強い片刃の和包丁の一種でございます。普段ご家庭で目にすることが多いのは肉や野菜などの全般調理に便利な万能包丁や三徳包丁かと存じますが、包丁は扱う食材により多種多様に種類がございます。また、刃物というものは使い方を誤れば容易に身を傷つけることがある危険なものという認識が多くございます。ですが刃物が切れる原理をよく知り正しく扱うことで調理をする蔡に包丁の持つ能力を最大限に活用し料理の幅を拡げることが可能でございます。
本プログラムを通して、包丁に対する認識と食に対するご興味をより一層深めて頂けたならば感無量でございます。

本年の包丁研ぎ体験教室では、嬉しいことに昨年に続き再訪下さった方々が多くいらっしゃいました。
中でも特に、親子でいらしたリピーターの方々が多く「去年も来たんだよー!」と元気一杯に参加くださったお子様の声に思わず顔がほころぶ場面もございました。こうして包丁研ぎ体験教室を通じて、子どもたちへの食育の一端を担わせていただけることは誠に身に余る光栄でございます。
これからも小さなお子様でも気軽に楽しんで頂けるような様々なイベントを企画していきたく存じます。


昨年も本教室をご体験頂いた方々から「言われたとおりにやってみてもなかなか切れ味が戻らない」「試しに自分で研いでみたけど余計に切れなくなった」というご意見をいくつか頂いております。
包丁研ぎというのは一朝一夕に上達するのがなかなか難しく研ぎ方によっては余計にきれなくなったり初めはどうしても丸刃になってしまうなどの研ぎ癖が出てまいります。もちろん荒砥などを用いて修正することも可能ですが、一度大きな研ぎ癖が付いてしまった包丁を直すには時間と労力を必要とします。
もしご自身での研ぎが困難とご判断なさったときは是非いつでもお気軽にご相談ください。切れ味の出ない包丁や柄が破損してしまった包丁など、私どもで製造している包丁に限らず修理は可能でございます。
一丁の包丁を少しでも永くお使い頂けるようお手伝いできれば私どもと致しても幸いでございます。

最後となりましたが、このように大盛況のうちにイベントを終えることができましたのも、偏に今回ご来場下さいました皆様と本イベントを主催下さいました関係者各位の賜と心より厚く御礼申し上げます。
 

ページ上部へ