ホーム>新着情報>お知らせ>恒例の築地場外市場10月のイベント「 築地 秋まつり」
お知らせ

恒例の築地場外市場10月のイベント「 築地 秋まつり」

今年は雨も降り足元の悪いなか大勢様ご来場頂き、当店担当の食育体験教室「包丁を研いでみよう」のコーナーにも多くの方にご参加いただきました。

食育体験教室は、身近な食材や調理道具を通して食に対する関心や知識などを親子で楽しみながら学べる企画です。

例年体験教室は1日のみでしたが、より多くの方が参加できるよう本年は2日間開催し、今までタイミングが合わず初挑戦というお客様から「やっとできたよ!」と嬉しいお声も頂きました。

今回の研ぎ体験教室には、今まで包丁を全く研いだことがなく簡易的なシャープナーに頼っていたという方が多くいらっしゃいました。
包丁研ぎは始めてみるまではなんとなく危なくて難しそうというイメージを持たれがちですが、基本的な包丁の握り方や手の置き方、砥石に当てる角度などの要点を意識するだけでどなたでも安全に研ぐことができます。
今まで自己流で研いでいた方でも、基礎やポイントを聞くことで格段に上達した方もいらっしゃいます。


「包丁を研いでみよう」に参加して、気軽に包丁のメンテナンスができるようになって頂き、切れ味の良い包丁でお料理することで毎日のストレスが減ったり、楽しみにもつながったり・・・そんなことのお役に立てましたら嬉しいです。
  
築地ではこれからも「日本の食文化」を発信する様々なイベントが開催されます。

食のまち 築地 にまたお出かけ下さい。
 当店でも一同、心よりお待ちしております!!
 

2016akimatsuri01.jpg

2016akimatsuri2.jpg 2016akimatsuri3.jpg 2016akimatsuri3.jpg 2016akimatsuri5.jpg 2016akimatsuri6.jpg

※ご来場者様のプライバシー保護のため一部画像を加工しています。

ページ上部へ